SSブログ

真善美の小径【ヒガンバナ】 [花]

赤い絨毯、、、曼珠沙華

いつもなら、日高市にある群生地-巾着田へ向かうところですが

今年から、入場料が値上がり、一人300円(開花期間中、今年は9/19~)に

保護、維持していくためには、必要

と、分かってはいるけど、子どもの頃、遊び場だったところ

う~ん。。。

しかも、台風が近づいて、あいにくの空模様

どうしようか~

そして、思いついたのが、八高線から見える入間川の曼珠沙華群生地-真善美の小径(飯能市阿須)

歩いて行けるし(巾着田も歩いて行けない距離ではないが)

買い物ついで?に行ってみよう♪

DSCN9431.jpg


おぉ~!!!

見頃は、ちょっと過ぎかけていましたが、来て良かった♪

八高線来るのを待っていたら、蚊の襲撃><

sDSCN9421.jpg


今度は、買い物ついでではなく、きちんと蚊対策をして行きたいと思います^^;
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰してます(笑)
ウッシーちゃんへのお祝いのコメント
ありがとうございました。

曼珠沙華の群生地、綺麗ですね♪
いよいよ、秋の気配ですねぇ~

by yhiga-siura (2013-09-26 17:21) 

駅員3

ご無沙汰でした(^^)/
鶴ヶ島にJeep Wrangler のディーラーさんがあって、そこからここはそんなに遠くないのですが、先日も大渋滞でめげてしまい行きませんでした。
皆さん写真をアップされていますが、とても素敵なところですね。
いつかは行ってみたいです。
by 駅員3 (2013-09-26 22:47) 

飛狼

makimakiさん、アジアンキャッツさん、
nice!ありがとうございます^^
by 飛狼 (2013-09-27 23:06) 

飛狼

yhiga-siuraさん、ご無沙汰でした(汗)
実は、IDを忘れてしまったのと、忙しいのが重なり、、、^^;

真善美の小径脇に中学校があるのですが、そこの生徒さんたちと
まちづくり推進委員会のみなさんが、整備、移植を行っているそうです
巾着田ほど規模は大きくないですが、見応え十分でした♪
by 飛狼 (2013-09-27 23:15) 

飛狼

駅員3さん、ご無沙汰でした(汗)
そうですね、鶴ヶ島から車なら、遠くはないですね
でも、曼珠沙華の時期は、いつも道が混んでます
真善美の小径は、まだ、あまり知られていませんから、オススメですよ♪
近くには、「天覧山」を作っている酒蔵もありますし、
春は、桜並木になってますので、是非^^
by 飛狼 (2013-09-27 23:35) 

飛狼

CROSTONさん、ご訪問&nice!ありがとうございます^^
by 飛狼 (2013-09-27 23:36) 

きょんきょん

こんばんは~☆
一瞬、巾着田? かと思いました。(笑)^^
飛狼さんも、蚊の襲撃にあってしまったのですね。。。(゚∇^*)
by きょんきょん (2013-09-28 00:43) 

ナツパパ

コメント、遅れてしまいました。
ソネットブログに、お帰りなさい。
巾着田の彼岸花、きれいですね。
わたしも行って見たいのですが、
大混雑と聞き、躊躇しています。
by ナツパパ (2013-09-28 14:46) 

飛狼

きょんきょんさん、こんばんは^^
川沿いなので、似ていますよね
規模は比べものにならないかもしれませんが
おそらく、これからも増やしていくと思うので、今後も楽しみです♪

この日は、すごい蒸していたせいか、立ち止まったら最後
よってたかってというかんじでした^^;
30分くらいしかいなかったんですけどねぇ
by 飛狼 (2013-09-28 20:59) 

飛狼

ナツパパさん、いえいえ、こちらこそ
すっかりご無沙汰してしまってm(__)m
写真は、お隣飯能市の入間川沿いなんです
地元の人くらいしか来てないと思うので、オススメです^^
春は、桜並木になってます

巾着田もまだ見頃で、西武線は臨時が出てますね
この土日は、大混雑@@
いまは、彼岸花だけでなく、コスモス(今年は台風で不調?)
蕎麦の花(見頃)もあるんですよ

どちらもいいところですので、機会があったら、是非^^
by 飛狼 (2013-09-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。