SSブログ

藪蘭【ヤブラン】 [花]

ホトトギスの影に見慣れない花

竜の髭にしては、葉が長いし、ムスカリにしては、花のつき方がスマート

s201309261319.jpg

寄り過ぎました(^^;

かわいいですね♪  ヤブラン

園芸種は、葉に斑入りのものがあるそうですが、我が家のヤブランには斑入ってませんでした。

植えた(または、撒いた)覚えのないものが、よく生えてくるんですよね~

野鳥が運んでくるんでしょうか
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ナツパパ

薄紫がとても清楚ですね。
素敵な花だなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-10-06 10:50) 

飛狼

tochiさん、makimakiさん、kemmさん、
nice!ありがとうございま~す!
by 飛狼 (2013-10-06 23:10) 

飛狼

ナツパパさん、名前が分からなくて、ネットで調べたら
ほとんどの写真が、もっと濃い色をしていたんですが
白などもあるようなので、薄紫もめずらしくはないようですね
学名のLiriopeは、ギリシャ神話の妖精に因んでいるそうです^^

by 飛狼 (2013-10-06 23:29) 

飛狼

きょんきょんさん、タッチおじさん、nice!ありがとうございます♪
by 飛狼 (2013-10-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。