SSブログ

温州蜜柑【ウンシュウミカン】 [花]

これまた先月^^;

勉強のため、東京都薬用植物園へ

午前10時からの薬草教室に参加

この日のテーマは、「帰化植物と薬草」 講師:東京理科大薬学部 和田浩志先生

一時間半の講義のあと、園内を散策

生憎の空模様、、、ぽつりぽつり降り出した雨は、ザーザー降りに

それでも、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、一通り回って、

薬事資料館を見学

天気がよかったら、、、

一日いても飽きないくらい、いろいろな植物がありました

驚いたのは、入園無料なのです

近くに住んでいたら、散歩がてら、毎日でも行きたい

DSCN9643.jpg

nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 11

ナツパパ

陳皮と温州ミカンって同じなんですね。
陳皮梅ってお菓子があって、美味しかったんですが、
あれ今でも売ってるんだろうか。
by ナツパパ (2013-11-16 15:52) 

飛狼

makimakiさん、yamさんnice!ありがとうございま~す♪
by 飛狼 (2013-11-18 14:08) 

飛狼

ナツパパさん、日本薬局方によると
ウンシュウミカンまたは、Citrus reticulataの成熟した果皮と定義されています

陳皮梅おいしいですよね♪
中華街あたりに行ったら買えるのかな???
干したミカンの皮と梅さえあれば、自家製出来そうな気も^^
by 飛狼 (2013-11-18 14:38) 

yhiga-siura

こんにちは、お久しぶりです!

薬草植物園っあるんですね。
近くなら行ってみたいですが・・・
by yhiga-siura (2013-11-18 16:45) 

駅員3

わが家の庭にはシークワサーがありますが、そっくり・・・って当たり前か(^^)
by 駅員3 (2013-11-18 18:21) 

akanenosora

ご訪問nice!をありがとうございました。
植物園が近くにあれば最高なんですけれどね。
毎日訪れたい所ですね。
by akanenosora (2013-11-18 20:13) 

飛狼

yhiga-siuraさん、こんばんは^^
あ。記事に東京都薬草植物園と書いてしまいましたが、
東京都薬用植物園の間違いですね(汗)
訂正しておきます。

薬学部のある大学は、薬用植物園(薬草園)を附属させること
という決まりがあるそうですよ
by 飛狼 (2013-11-19 19:35) 

飛狼

駅員3さん、同じミカン科ですもんね^^;
シークワサーが庭にあるとは、贅沢~
一度、八朔食べたあとに種を蒔いてみたんですが、、、
育ちませんでしたT^T
by 飛狼 (2013-11-19 19:43) 

飛狼

akanenosoraさん、定期的に講座やイベントも開かれているようなので
仕事が休みの日には行きたいなと思っています
家の近くにハーブ園があるにはあるんですが、、、^^;

by 飛狼 (2013-11-19 19:50) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 12:53) 

飛狼

ナツパパさん、こちらこそよろしくお願い致します
相変わらずのブログ放置気味ですが、今年こそは。。。^^;
by 飛狼 (2014-01-03 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

湯島の白梅2014午年正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。